バス運転士募集! 正社員雇用 未経験者・女性の方大歓迎!路線バススタートと観光バススタートが選択できます。
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教育体制

新入運転士研修

最長3ヶ月の新入運転士研修で、運転士としての独り立ちまでしっかりサポート!

専任の指導教官が入社時から親身にフォローします。
3段階の教習(座学教習・空車教習・実車教習)を経て、平均2ヶ月~2ヶ月半で路線バスの単独乗務開始になります。
  • 座学教習

    指導教官より、会社の概要や運送法規、緊急時の対応等の基本的なルールの説明を受けるほか、接客の研修などを通じて、公共交通を担うプロの運転士としての自覚を身につけます。
  • 空車教習

    ●技能研修
    教習用に改造した教習車(指導教官用のブレーキあり)を使って運転しますので、安心して運転に慣れることができます。
    まずは営業所構内や自動車教習所のコースからスタートし、その後、実際の路上に出ますが、この時点ではお客様を乗せていない状態(空車)です。指導教官に教えてもらいながら、実際にバスを運転し、車両感覚や運転技能の基礎を身につけていただきます。
    ●路線見習い
    路線やバス停の位置を覚えたり、車両に搭載されている各種機器類の取扱いやマイク案内の実践を行います。
  • 実車教習

    指導の運転士付き添いのもと、お客様を乗せて実際の路線を走ります。
    独り立ちできるかどうかの最後の確認です。

認定試験合格!
単独乗務開始

実際の乗務中に試験官が同乗し、運転技能だけでなく、安全意識や接客が身についているかをチェックします。 認定試験に合格して、単独乗務開始となります。
ここからが岐阜バス運転士としての第一歩。 以降も安全意識を高める研修を段階的に行い総合的にスキルアップを目指していきます。
    • 指導用ブレーキ
    • 車体にカメラ・センサーを搭載
    • 挙動センサー
    • 燃料測定器
    • 安全確認用
      障害物装置
教習車のご紹介

教習車は新入運転士研修や現任運転士研修など、あらゆる教習に活用しています。 バス車内ですぐに挙動センサーの動きや乗務記録がプリントアウトでき、その場で自分の運転が確認できます。また、障害物と近づいた際に音で知らせてくれるセンサーも搭載。車内にはホワイトボードもあり、教室に早変わりします。

先輩の感想

新人運転士教習を受けた先輩の声をご紹介します!

入社後の研修

入社後も運転士として長く活躍してもらうため様々な研修を行っています。
  • 入社半年~1年研修

    コンプライアンスの確認、「岐阜バスの求める職業運転士」等の訓示、ドライブレコーダーを使った危険予知訓練、フォローアップ面談
  • 冬期走行訓練

    ドライブレコーダーを使った積雪・凍結時の危険予知訓練、タイヤチェーンの着脱実技訓練
  • 現任運転士研修

    運輸安全マネジメントの確認、実技訓練や接遇の研修

    外部研修

    クレフィール湖東の交通安全研修所(滋賀県・2日間)、安全運転中央研究所(茨城県・4日間)という安全運転の知識や技能を実践的に習得できる施設で、専門指導官の指導の下、基礎から応用までの研修を実施
    ※経験年数に応じて派遣
  • ステップアップ時の研修

    高速バスは「初任高速運転士研修」、観光バスは「初任貸切運転士研修」を受けて認定されると乗務が可能
    深夜の運行を伴う、スキーバスや高速新宿線については、研修で実際の運行経路を夜間に走行し、必要な知識や技能を身につけた後、乗務が可能(スキー深夜運行研修、高速新宿線研修)
  • 運転助役・指導運転士研修

    指導職についた運転士への研修
    シニア運転士研修、高齢運転士研修といった加齢による身体変化に対するフォロー研修、事故惹起者研修などもあり