\ 土日休み運転士も募集中! /
\ 土日休み運転士も募集中! /
01.
前の会社在籍時に、将来役に立つかもしれないと考えて、会社に勤めながら教習所に通い大型免許や牽引免許を取得しました。元々車のことも運転も好きで、大型車も運転してみたいと思っていたんです。
通勤に時間がかかっていたこともあって転職を考えインターネットで調べていたら、岐阜バスの求人バナーが出てきたんです。岐阜バスといえば赤いバス。小学校の遠足で乗っていたので親しみを感じていましたし、大型免許も活かせると思い応募しました。
最初の頃は、運転に慣れること、道やバス停の位置や接客など覚えることがたくさんあって、毎日いっぱいいっぱいでした。先輩のようにブレーキがゆっくりで優しい運転ができないもどかしさにブルーになったり。今思えば、初めから思い通りにできる仕事なんてないのに、理想と現実とのギャップで落ち込んだりしていました。その点、所属する営業所は運転士同士が顔を合わせる機会が多く、話もしやすい良い環境でした。
皆さん同じような経験をしているもので、相談すると励まされたり具体的な対策を教えてもらったりとても助けられました。また、普段からいろんな情報共有ができ、些細なことも事前に知っておくことが安全運行につながっています。
この仕事は、自分の仕事への評価がお客さまの反応ですぐにわかります。「ありがとう」と言っていただけるとやっぱり嬉しいですし、悪い評価は厳しい反面やりがいにもなります。また、コミュニティバスを運行することもありますが、年配の方や夏休みには子どもたちが乗ってきて、地域の方々の足を担っていることを実感します。顔馴染みになった方は、声をかけてくださってちょっと照れくさかったりしますが、信頼して親しみを持って待っていてくださっていることはありがたく思います。
一度、家族を職場に招待できる「ファミリーデイ」という行事で、自分が運転するバスに妻や子どもたちを乗せて走ったことがありました。家族がとても喜んでくれて、とてもいい思い出になっています。
この仕事は日々の積み重ねです。目の前の仕事を一つ一つこなし、その結果、無事故・無違反が継続できたらいいなと思っています。まずは運転・接客全てにおいて基本に忠実であることが安全につながるものと思っています。常に緊張感のある中で、集中してがんばろうというモチベーションを保ち続けなくてはいけません。そのため、休日は仕事のことは忘れて、しっかりリフレッシュするなど自分で冷静に判断しブレーキをかける勇気も必要です。
会社でもメンタルケアなどいろんな研修があり、先日はカスタマーハラスメントの研修を受けてきました。知っておくと随分対応もスムーズになるものです。
この仕事に大切なことは向上心を持って取り組むことだと思います。最初から思い通りにできる人なんていません。入社して7年経った今は、落ち着いた対応ができるようになりましたが、それでもまだまだだと思っています。ミスをしたり落ち込んだりしながらも、お客さまからの「ありがとう」という言葉を励みにして、「お客さまに喜んでもらいたい」「笑顔で降りていただきたい」「もっと運転が上手くなりたい」という気持ちを持ち続けられたから、やってこられたんだと思います。ぜひ、一緒にがんばっていきましょう。
02.
愛媛出身で、岡山県の大学を卒業して同県のバス会社で運転士を務めていました。大学時代からずっと岡山で暮らしていたので、少し東の地区で暮らしてみたいと思っていたところ、バス会社に務めていた知り合いから岐阜バスをすすめられたのがきっかけです。岐阜バスは、引越し費用は会社が補助してくれますし、大型二種の免許があると入社支度金がもらえるという点もポイントになりました。運転士の仕事は好きで、特に車体が大きく気持ちよく走行できる高速バスの運転は楽しいので、バスの運転士を続けることは大前提にありました。
実際に入社して、何でも話ができるし、風通しもよくていい会社だなと思っています。教育も充実していて、前の会社ではなかったハラスメント研修などはとても有意義だと思いました。また、前の会社では同じ路線を一日に何往復もするということが多かったのですが、岐阜バスではいろんな路線を走れますし高速バスも運転でき、入社3年目も楽しくやっています。
公共交通に携わる者として、信号のタイミングを考慮した優しい運転をして、定刻で安全運行できることはやりがいになっています。また、お客さまとのやりとりも喜びややりがいにつながっています。丁寧で優しい接客を心掛けていますが、「ありがとう」と言っていただけたり、「あの運転士さんは感じがいい」と伝え聞いたりすると嬉しいですし、気持ちも明るくなります。先日、バスに慣れていない高校生が運賃の支払いにまごついていたので、「落ち着いてゆっくりでいいですよ」と声をかけました。そうすると彼も安心した様子でしたし、次のお客さまから「優しいですね」と声をかけられたんです。すごく嬉しかったですし、周りのお客さまも見ているんだなと思いました。お客さまに喜んでいただけると、仕事も楽しくなり心に余裕もできるものです。これからは、更に+αのことに気付いて接客やサービスが提供できるようになり、喜びの声をいただける運転士になりたいと思っています。
一番大切にしていることは安全運転を続けることです。そのために、自分の心身の状態を把握することを意識しています。例えば、暑い時には、集中力がなくなったりイライラしがちになることを自覚し、一呼吸置くなどして平常心を保つよう心掛けています。ストレスを引き摺らないことも必要で、職場で話をして気分転換したり、プライベートではカラオケに行くなどして楽しくリフレッシュしています。
バスの運転士は専門性があり、ラクな仕事とは言えませんが、高い技術を必要とする仕事なので、慣れてできるようになると自分への自信につながります。最初は大変ですが、一緒にがんばりましょう!まじめに働く方、遠方の方も、お待ちしています!
03.
子どもの頃からバスの運転士には憧れていましたし、通学・通勤では毎日岐阜バスを利用していました。「おもしろそう!」「運転してみたい!」と思っていましたが、仕事としては難しいだろうなと考えていました。
前の会社を退社し時間ができたので、大型二種免許だけでも欲しいと思って教習所に通ったんです。そうしたら運転が楽しくて、やっぱり「運転士になりたい!」となって岐阜バスに応募し入社をしました。
2ヵ月くらい研修をして運転士デビューしました。お客さまを乗せて運転するというのは、接客もありますし、今も緊張の連続です。お客さまから「女性なのにすごいね!がんばってるね!」とよくお声をかけていただき、女性の運転士はまだ珍しいし注目されるんだなと感じます。
路線バスを1年乗って、高速バスも運転するようになりました。名古屋から白川郷間は海外からのお客さまも多く、接客時には通訳アプリを使っています。先日、そのバッテリーが切れて困っていたら、英語のできるお客さまが代わりに説明をしてくださって本当に助かりましたし、とても和やかな雰囲気になりました。毎日ちょっとしたハプニングはありますが、お客さまとの交流は楽しいです。
まずは事故を起こさないこと。私はお客さまの安全のために、絶対に急なブレーキをかけないことを目標にしています。優しいブレーキはとても難しいのですが、少しわかるようになってきて「少しは成長をしたかな」と感じます。安全に運行できて一日が終わった時には「よかった〜」と安堵しますし、嬉しいです。これからも運転に集中できるように、しっかり睡眠をとったり気分転換をするなど心身の健康管理をして、事故を起こさない日を一日一日積み重ねていきたいと思っています。
「女性だから」と不安を感じたことはなく、女性を受け入れる環境は整っていると思います。職場は気軽に話や相談ができる雰囲気ですし、女性の先輩運転士さんもとても気さくな方です。現在は8営業所中6営業所に女性用休憩室・仮眠室が完備されており、私もよく利用していますし、女性用制服も要望に合わせて選択できます。何か健康面で心配なことがあれば、産業医さんや保健師さんに相談できる点も安心です。これまで働いてこられた女性運転士さんが、環境や待遇改善のため声を上げてくださったからこそ、このような環境が整ったんだと思い、感謝しています。
女性でも男性と同じように大型二種免許の取得はできますし、運転士にもなれると思います。実際、私がなっていますが特別なこととは思っていません。勤務時間やお休みが不規則だということを理解していただければ、性別関係なくどなたでもできるお仕事だと思います。入社してからの教育・研修も丁寧にしてもらえますので、やってみたいと思っている方、興味のある方はチャレンジされるといいと思います。一緒に働く運転士さんが一人でも増えたら嬉しく思います。
04.
20年ほどのアパレル勤務を経てコールセンターに勤務し、翌年契約満了になるタイミングで、次の仕事を考えていた頃でした。目の前を「女性運転士募集!」の岐阜バスのラッピングバスが通ったんです。これがきっかけでした。
運転士を仕事にするというのは頭になかったのですが、運転は好きでしたし、趣味の山登りで乗った登山バスの運転に憧れたことも思い出し、早速、運転体験会に応募しました。構内をバスで運転したのが楽しく、運転士になることを決意。その後、大型二種免許を取って入社に至りました。これが私の最後の転職だと思っています。
新人運転士の教習は2ヵ月間受けました。教官は、私が何に困惑しているのかを察知して的確に指導してくださるし、わからないことは親身になって教えてくださいました。もちろん厳しさもありましたが、フォローがあるのでがんばっていこうというモチベーションにもなりました。実際の運行も最初は不安でしたが、先輩や同僚に恵まれたお陰で今まで続けてこられたと思っています。明るくアットホームな雰囲気で、些細な情報も共有し合うなど支え合っています。
また、お客さまからの「ありがとう」の言葉がやりがいになっていますし、目的地に無事到着できるとまずはホッとします。ブレーキがうまくできない頃は、アナウンスで補っていたこともありましたが、今はそうしたことも減り、足に障がいのあるお客さまから「すごく安心して乗っていられた」と言われたときには最高に嬉しかったですね。
接客については、アパレルで色々な方と関わったことや、コールセンターでクレーム対応をした経験も活かせていると思います。
成長を感じますし、今、仕事が楽しいですね。これからも、やりがいをもって日々積み重ね、運転スキルを上げ、勤め上げたいと思っています。
私が入社した時には既に女性専用の休憩室もあり、女性の働く環境が随分整っていました。また、車体にはドライブレコーダーも付いていますし、女性だからと不安を感じることはほとんどありません。この環境になったのも、先輩の女性運転士の方たちが声を上げ意見してくださったお陰だと感謝しています。
現在、女性運転士も結構いますが、お客さまから女性運転士ということで「がんばってね!」とお声をかけていただくこともあり、とても嬉しく感じます。
ちょっとでも「運転してみたい」と思われているなら、早い方がいいので、今すぐにでもチャレンジしてください。不安があっても、研修やサポート体制は整っていますので、とりあえずやってみることをお勧めします。自分は49歳の時だったので、今思えばもっと早く運転士になっておけばよかったと思います。皆さんのチャレンジをお待ちしています!
応援1
すでに大型二種免許をお持ちの方には、合計30万円を支給させていただきます。
応援2
普通免許(AT限定可)から応募OK。大型二種免許の取得費用は全額会社が負担いたします(規定あり)。さらに免許取得中も給与が支給されます。
応援3
指導教官がほぼマンツーマンで指導を行います。
(座学、空車教習、実車教習の3段階で丁寧に指導します。)教官用ブレーキのついた教習車での運転からスタートしますので安心して教習を受けることができます。
応援4
バスは365日運行しているため、曜日を固定せずシフト制での勤務が基本ですが、「土日休み」固定の募集を開始しました!家族と休みを合わせ、無理なく働くことができます。
女性専用休憩室・男女別の仮眠室もあり安心して働く事ができます。
女性ならではのお悩みが解決できるよう、女性限定個別説明会も随時開催しています。
女性専用休憩室
男女別のシャワー室
男女別の仮眠室
ロッカー
女性運転士の平均勤続年数
女性運転士の平均年収
※産休・育休取得中の
運転士を除く
会話の多いアットホームな職場で
皆さん優しくて相談事には的確な
アドバイスが貰えます。
遠方からのご応募で、転居が必要な方も応援!
様々なサポート制度を完備(規定あり)。
最大15万円
6ヵ月家賃無料
月1.5万円
最大2万円
借上げ社宅(単身用)
リビング
冷蔵庫・洗濯機
お風呂
岐阜県は日本のほぼ中央に位置しており、関東地方や関西地方からも容易にアクセスできます。新幹線を利用すれば、東京から約2時間、大阪から約1時間、名古屋からは電車でわずか20分の距離にあります。
清流・長良川があり、森林率全国2位の豊かな自然が魅力の岐阜県。
夏にはラフティングや釣りなどの川遊び、冬にはスキーやスノーボードが気軽に楽しめます。さらに、キャンプや登山なども楽しめるため、岐阜県は山と川に恵まれたアウトドアの楽園です。
岐阜市は、医療面において東海地方でトップクラスの地位を誇ります。人口あたりの病院数、病床数、医師数に関しては、厚生労働省の調査によれば第1位にランクされています(厚生労働省「平成28年度医師・歯科医師・薬剤師調査」、「平成30年度医療施設調査・病院報告」)。
また、待機児童数が少なく、子育てと仕事が両立しやすい環境です。
岐阜県岐阜市近郊エリアは、都市部と比べ家賃相場が安く、ショッピングモールや飲食店、ドラッグストアなど生活に必要なお店も充実。生活環境を整えやすいエリアです。
自宅から出勤します。車通勤可能。制服のまま通勤する方が多いです。自分専用のロッカーがありますので、帽子やマイク、手袋などは入れておけます。
運転免許証の確認を行い、呼気中のアルコール濃度を計測します。当然、ゼロでないと運転できません。
「飲酒禁止」とは言いませんが、仕事に影響しないよう配慮することもプロの運転士としての責任です。
その日乗務する車両を法定項目に従って点検します。
タイヤの空気圧、オイルの点検、灯火の確認などお客様の安全・快適に関わることですので、念入りにチェックします。万が一異常が見つかった場合は、管理者に報告します。
その日一日の仕事内容を管理者と一緒に確認します。
出発時間や行先を声に出して確認し、運行間違いがないようにします。
そのほか、工事に伴う経路変更など、その日の注意事項の伝達を受けます。
運行表でバス停や到着時間を確認しながら運行します。 お客様を「安全」「快適」に目的地まで送り届けることが運転士の使命です。
事故のないように運転することはもちろんのこと、「お待たせしました」「ありがとうございました」などの接客も運転士の仕事です。
終点に着いて、次の発車までは休憩です。
仮眠したり、他の運転士と情報交換したり、自由に時間を使うことができます。
運行ダイヤをすべて終えたら、営業所に戻ってきます。バスの中に、忘れ物やお客様の寝過ごしがないか、必ずチェックします。
車両の内外を確認して、ランプの球切れや異常箇所があれば、管理者に報告します。また車両を清潔に保つため、外側は洗車機で、車内は汚れていれば掃除を行います。
次に乗務する運転士のために、減った分の燃料を補給します。
管理者に勤務終了の報告をします。なお、その際もアルコールチェックを行います。次に出勤するときの勤務を確認して、一日終了!お疲れさまでした!
各営業所への配属は居住地や転居先を考慮しこちらで決定しますが、詳しくは説明会でご相談ください。
もちろん、大丈夫です。入社する方のうち8割以上は未経験からのスタートです。
研修と現場での手厚いフォローで、初心者の方も確実に運転技術を上げていけます。
19歳~定年(65歳)まで、さらにアルバイトとして71歳まで働ける環境を整えております。
年齢に関係なく、永く働ける仕事です。
もちろん、ご応募頂けます。現在16名の女性運転士が活躍しています。
採用職種 |
運転士(路線バス・高速バス・観光バス) ※入社後1〜2年は路線バスを経験。 ※経験者はステップアップまでの期間を短縮する場合があります。 ※ステップアップ後も路線バス乗務を兼務していただきます。 |
---|---|
仕事内容 |
|
応募条件 |
大型二種免許をお持ちでない方もご応募いただけます! ■中途採用の方 <大型二種免許の取得について> ■新卒採用の方 |
雇用形態 |
正社員 (中途採用の方が免許取得支援制度を利用する場合、免許を取得するまで平均3~4週間は契約社員となります。)
※試用期間6ヵ月 |
各種支援制度 |
弊社では、運転士を目指す方を応援する制度をご用意しています。※全て規定あり
|
給与 |
基本給173,600円(19歳)〜196,700円(40歳以上)+諸手当※基本給は年齢により変動します。 例:40歳入社の場合…基本給196,700円+諸手当 ※中途採用で免許取得支援制度を利用する方(大型二種免許取得まで)
年収例:(令和4年度実績) |
諸手当 |
家族手当、通勤手当、乗務手当、時間外手当、休日出勤手当、深夜勤務手当 |
昇給・賞与 |
昇給:年1回、賞与:年2回(中途採用の方は入社2年目以降) |
退職金 |
退職金制度(企業年金制度)あり |
勤務地 |
配属はお住まいを考慮し、会社が決定します。 《路線バス営業所》 《路線・高速・観光バス複合営業所》 《観光バス営業所》 |
勤務時間 |
交替制(1ヵ月単位の変形労働時間制)※勤務時間は当日のコースにより異なります。
※時間外あり(平均40〜50時間/月) |
休日・休暇 |
◎5勤2休×3回 、4勤2休×1回を基本に9日/月 ◎年次有給休暇
◎介護休暇・育児休暇(男女運転士取得実績あり) |
福利厚生 |
〈健康管理〉
|
入社までの流れ |
まずは会社説明会にご参加下さい! |
Copyright (C) GifuBus Co.,Ltd. All Right Reserved.